協会ニュース

法改正・制度のご案内

緊急注意 一人親方組合加入員証の偽造カードが出回っています

DATE: 2019/09/06

緊急注意 一人親方組合加入員証の偽造カードが出回っています

川崎中小企業労務協会では、併設として川崎中小企業建設親方組合を運営しています。
この、建設親方組合は建設現場で一人親方として作業する方のための特別加入者制度で、厚生労働省より認可を受けている当事務組合が運営するものです。

会員企業・一般企業さんの中には、この一人親方さんに仕事を依頼し現場に入場するに当たり「組合・加入員証」を提示してもらい身分と特別加入者であるかの確認を行っているのが現状だそうです。

今回そのような企業さんから、組合に加入の確認が有りましたが、加入の事実は確認されず、提示された「労災保険一人親方特別加入者証」も偽造された物と確認された事案が起きています。

直接の被害は出ていませんが、今後の対応については、関係各官庁と協議し決定していく所存ですが、当組合の一人親方の方に仕事を依頼されている企業の皆さんに置かれましては、再度の確認と注意をお願いいたします。
偽造等の場合は、特別加入が認められませんので、労災の適用が受けられません。
また、一人親方の皆さんにおかれましては、「加入員証」を第3者に貸すような行為は不正利用、成りすましなどの不法行為につながりますので、行わないようにいていただき、「加入員証」は厳重な管理をお願いいたします。

協同組合川崎中小企業労務協会・国際事業部
川崎中小企業建設親方組合
川崎北中小企業労務協会 
神奈川県電気工事工業組合 川崎地区本部
神奈川県電気工事工業組合 高島地区本部